

| - | | - | - | - | - |

耳に優しい音色

いってきましたですよーつのだ☆ひろさんのライブ!
かっ…こよかった…!
ベースのクリスさんが!←
つのださんのドラムも歌声も素敵で心地いい音と声でしたv

正直、ライブが始まるまでも始まってからも場違い過ぎて「来ちゃいけなかったな…」なんて思ってたんですが音楽って不思議ですよね。
「来ちゃだめだった」なんて思ってても気付いたら会場内に溢れる音に魅了されて自然と体が揺れ、ニコニコしてしまう。
下手に見える川勝さんの笑顔や体を揺らして弾くベーシストのクリスさん、つのださんの後ろで歌うコーラスの方々、サックスのお姉さん、上手のシンセサイザーのお姉さんに、その隣でギターを弾く飯塚さん。
ドラムを操りながら優しい低音ボイスで旋律を響かせるつのださん。
年代的なものもあり聞いたことのない曲がほとんどだったんですがそれでもとってもとっても素敵でした。
世界に3枚しかないシンバルも披露してくださり終わったあとスタッフの方が丁重に袋に片付けてましたv
会場との掛け合いは思わずクスリと笑わせられるものがあったり、幕と幕の間ではステージから下りられ会場内のお客さんと触れ合い、語り。
生徒さんと一緒に歌われたりもしてたのですがお嬢さんたちがとってもとっても可愛かったですv
(思わず終わったあとに「可愛かったです!」と声をかけてしまいました笑)
美味しいお酒(笑)と、あのお店の雰囲気と、それに飯塚さんの優しい笑顔が見れてとても幸せな時間でした。

余談ですが終わった後ごそごそとステージに置いてある飯塚さんの機材の近くに寄って行くと目の前に川勝さんがいてびっくりしました(笑
と、いうか川勝さんにもびっくりしたような声を出されたのですが…なんでだろう(笑
そうこうしてるうちに飯塚さんも片付けに舞台に来られ、飯塚さんファンのギターキッズがエフェクター(GT-5)を見せてもらってるのに便乗して見せてもらったりESPを触らせてもらってるのに便乗したりギターキッズがピックを貰ってるのを羨ましそうに見てみたり(「いいなー」というと「君はギターしてないでしょ!」と突っ込まれてしまいました笑)
最後はステージの上でしゃがんでくださって私たちファンと目線を合わせてお話ですとかお礼ですとかおっしゃってくださり、少しの時間でしたがとってもとっても嬉しかったですv

場違いなライブに行って申し訳ない、と思わなければいけないのにそんなファンにまで優しく接してくれる飯塚さんを見て優しいしやっぱり大人だな、と。
でもって追いかけて行っていいライブとだめなライブの見極めはきちんとしなければいけないなーと改めて思いました(苦笑
でも飯塚さんを通じて今まで知らなかった音に触れられる、それはとってもとっても楽しいし幸せなことなので行ってよかったな、と思いましたv

昨日お世話になった方々、それにお疲れなのに最後までファンに優しく接してくださた飯塚さん、本当にありがとうございましたv
とりあえず…私はいい加減DVD予約してこようかなー(((


追記でちょろっと終わった後のお話ー。
続きを読む >>
| イベント・ライブレポ | 16:54 | comments(0) | - | - | - |

愛を音で伝えて

5月10日、大阪難波で流れた音はとてもとても優しいメロディでした。

とりあえず何がイレギュラーだったって、前日晴れてたのに朝目が覚めたら雨。苦笑
天気予報は確かに雨でしたけど…4日といい飯塚さんに会おうとするといつも雨だなーなんてよしのちゃんと笑ってました笑
ライブの中身は続きを読むからどうぞv
続きを読む >>
| イベント・ライブレポ | 16:12 | comments(0) | - | - | - |

優しい音色 暖かい歌声

5月4日の猪崎有佳さんライブに行ってきました!
前後の珍行動など書きたいことはいっぱいあるんですが(笑)先にライブ本編の感想ですとかをツラツラと…。
3組のアーティストの方が出演されて

猪崎有佳さん
洋輝 with 東京SICKSさん
土田ヒロシさん

のライブでしたv
一切の予習もなく行った今回のライブでしたが一組一組の作り上げる世界に気付けば引き込まれていました。

事前によしのちゃんに「saikoちゃんの部屋ぐらいの箱だよ」(一人暮らしのワンルームマンションレベル笑)と聞いていたんですが…入ってビックリ、ホントに近い…!
や、ビックリしました…。

トップバッターは猪崎さん。
サポートメンバーには我らが飯塚兄貴(笑←)とネオロマでしか見たことなかった川勝さん、それに今は開店休業中(って飯塚さんが言ってた←)六三四のドラマーのロドリーさん。
初めて聞く曲ばかりなのにどこか懐かしいようなそれでいて惹きこまれていくのは猪崎さんの歌声か、それとも独特の世界観か。
アジアンチックなのかアラビアンなのか…不思議な世界が繰り広げられていました。
曲名を全部聞けなかったりでタイトルが覚えれてなくセットリストとかは書けないんですが『母から子へ』『トリアエズ』が印象に残っています(どの曲も素敵なんですが特に、という意味で
『母から子へ』はしっとりとした優しい曲。
何がどう、なんて言葉で言えないぐらい一気に胸の中に入ってくる曲でした。
優しい声で歌いあげる猪崎さん、その後ろで目を閉じ音に身を任せるようアコギを奏でる飯塚さん(を、見た瞬間にROTEのDVDのアコギシーンのコメンタリーが頭を過ぎりました←
『トリアエズ』も優しい曲。別れの曲なはずなのに前を向いて笑顔になれる、そんな曲でした。
きちんと自分の道があるから、『とりあえず』今はさよならをしよう、でもいつかかならずまた会えるから。
そんな感じの曲でした。
悲しい曲じゃないはずなのにこの曲を聴いてる時に何故か泣きそうになっていました。
暖かくて、優しくて、大切な、そんな曲でした。

2回…3回かな?歌の間でMCがあって、バンドメンバーの紹介や猪崎さんの近況などをカモ語で話してました(笑)
首から何か下げてるなーとは思ってましたが…カモ語!笑
マイクは川勝さんに回り「ぷーぴー」と猪崎さんが笛(のようなもの)を吹くのに合わせて同時通訳(笑)
川勝さんの投げやりな翻訳が可笑しくて可笑しくて…!しかも猪崎さんが言いたいことがなんとなく伝わるのでそれもまた可笑しくて(笑)
歌っている姿と喋っている姿のギャップが可愛くて可愛くて…v
(ん?笑いのほしいギタリストさんに対する感想と同じ気がする笑)
次があればそれにも是非参加したいですvv(と、言ったところよしのちゃんに「君の自粛はいったいいつからなんだ?」といわれました…。えっと…飯塚さん関係以外で自粛します←←

少しの休憩を挟んで2組目。
この休憩の間に飯塚さんは「おつかれさまー」と私たちに声を掛け出て行かれました。
すみません、内心かなりショックでした←
そんな話はまた今度書きます(笑)

まあ、そんなこんなで始まった2組目。…ボーカルの男の子が可愛い!笑
若い男の子たちのバンドだったんですが、猪崎さんとは正反対のノリで。
どっちかというとGRANRODEOのライブの方がノリ的に近いんじゃないかな?
洋輝(ボーカル)「いえーい!俺たち東京SICKSだぜー!」
客席「…」
洋輝「(´・ω・`)」
みたいな流れがとってもとっても可愛かったですvv
あとギターの鉄也さんの歌声が可愛かったですvv
男の人にしては少し高めな歌声で思わずライブが終わったあとにボーカルの洋輝さんを通り越して鉄也さんに「歌がとってもよかったです!」と言いに行ってました(笑)←鉄也さんがメインで歌ってた曲が1曲あったんです。
ノリ的にもすっごく楽しかったしアコギでロックというコンセプトなバンドさんだったので終わるころには熱くて暑くて(笑)
思わず最初に頼んでいたラムコークを飲み干して余計に熱くなるほど←
しかも終わった瞬間飯塚さんが帰ってくるし←
余計に(笑)暑くなってました((

3組目は土田さん。
ギターで弾き語りでしたv
小話がおもしろい!笑
私の笑いの線がだいぶ低いのか周りが笑ってないところでまで笑ってました笑
1つ1つ独立したお話なのにどこかで繋がっているところがあって。
あー!こういう展開にもっていくんだ!と驚きと感心をもちながら聞いてましたv
(そして笑ってる最中に斜め後ろから聞こえてくる飯塚さんの笑い声にドキドキしてました←
一番最初に弾き語った物語が途中に結びつき、その物語すらも別のところで結ばれて。
45分なんて時間はあっという間にすぎて行きました。

3組による3時間のライブ。
どのライブもとってもとっても楽しくて面白くて心地よくて。
また聞きたいな、と思わせてくれるものでしたv
長々と書いてきましたがなんかまとまりもなく…。
でも文章におこすことでああ、実際にあの空間にいたんだな、と改めて実感してますv
素敵なライブをありがとうございました!
当日優しく対応してくださった出演者の方々、ホントにありがとうございました!

珍行動、出演者の方々との会話はまた今度。
とりあえず…なに話したかきちんとある記憶が少ないです笑
| イベント・ライブレポ | 01:40 | comments(0) | - | - | - |

彼は笑顔で逝ったのでしょうか

4月27日彼は…以下、長くなるのでやめます!笑

小山さん、紀章さん、スタッフさん、素敵なお葬式をありがとうございました!
長くなるので続きを読むからお願いします(笑
続きを読む >>
| イベント・ライブレポ | 21:43 | comments(2) | - | - | - |

おまえらのためだろ29弾

なんだかもう1週間ぐらい経ちそうっていうか綺麗に一週間前ですが。笑
行ってきました、京都おまえらのためだろ!
おまえらはネタばっかなので何をレポにしていいのかわかんないのですが…笑
覚えてるところだけ抜粋です^^
ちなみにロケットパンチ2の時に仲良くなった華黄泉ちゃんとななせちゃんとご一緒させていただきましたv

一日目のレポです♪
続きを読む >>
| イベント・ライブレポ | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
We wanna R&R SHOW
We wanna R&R SHOW (JUGEMレビュー »)
谷山紀章,飯塚昌明
Recommend
Recommend
Recommend
デタラメな残像
デタラメな残像 (JUGEMレビュー »)
GRANRODEO,谷山紀章,飯塚昌明
Recommend
RIDE ON THE EDGE
RIDE ON THE EDGE (JUGEMレビュー »)
GRANRODEO,谷山紀章,mavie,飯塚昌明
Mobile
qrcode
Links
Sponsored links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM